自作ソレノイドを作ってみた 1/2

はじめに

電子工作は楽しいけどパーツが高い、お金がない学生には厳しい現実です。

そこで、お金がないなら自分で作ってしまおう!!ということで今回は350円ほどで売られている中華ソレノイドと同等のパワーが出せる自作ソレノイドを作ってみました。

条件

  1.  身近に手に入るパーツのみで作ること
  2.  350円程の中華ソレノイドとほぼ同等のパワーを出すこと!!
  3.  できるだけ小さく、そして安価で実現!!(一個100円)

以上3つのポイント抑えた上で自作ソレノイドを実現していこうと思います。

作り方

道具

  • ヤスリ
  • ニッパ
  • 瞬間接着剤
  • ハンダゴテ

材料

  • 3Dプリンタで出力したモデル
  • ワッシャー M5 Φ16mm
  • 銅線    Φ0.26mm 
  • スペーサー 4×35一つ
  • スペーサー 4×10一つ
  • スペーサー 4×35一つ
  • ビニールテープ
  • アルミの丸棒8センチ
①コイルの作り方

f:id:masapiyo1225:20171015222144j:image    f:id:masapiyo1225:20171015222142j:image

 ・ 3Dプリンタで印刷した軸モデル         ・コイル巻き始め

                     ※ここで巻はじめの先端は残すこと

f:id:masapiyo1225:20171015222139j:image    f:id:masapiyo1225:20171015222136j:image

    ・約500回巻いた状態           ・約1000回巻いた状態

 

まとめ

今回はコイルを巻くところまでにしておきます。

1000回巻くのは大変でした...

次回は、他のパーツを取り付けてソレノイドとしてしっかり動かすところまで紹介したいと思います。