Unityで効果音
はじめに
Unityで効果音を発生させるため私なりに調べたまとめです。
1.鳴らしたいオブジェクトにAudioSourceを追加
※AudioSource内のAudioClipはNoneにすること
2.スクリプトファイルの作成
今回は効果音ということでSEというスクリプトを作成
3.スクリプトに以下のコードを追加
public AudioClip audioClip; AudioSource audioSource; // Use this for initialization void Start () { audioSource = gameObject.GetComponent(); audioSource.clip = audioClip; } // Update is called once per frame void Update () {
} //オブジェクトが衝突したとき void OnCollisionEnter(Collision col) { audioSource.Play(); }
4.音ファイルの割当
スクリプトを記述すると内にある先ほど作成したスクリプトにAudioClipが現れるので任意のオーディオファイルを割り当てる。
以上で当たったときに効果音を鳴らすことが可能です。