Unityで効果音

はじめに

Unityで効果音を発生させるため私なりに調べたまとめです。

1.鳴らしたいオブジェクトにAudioSourceを追加

f:id:masapiyo1225:20170620115959g:plain

※AudioSource内のAudioClipはNoneにすること

2.スクリプトファイルの作成

f:id:masapiyo1225:20170620120639g:plain

今回は効果音ということでSEというスクリプトを作成

3.スクリプトに以下のコードを追加

    public AudioClip audioClip;
    AudioSource audioSource;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        audioSource = gameObject.GetComponent();
        audioSource.clip = audioClip;
    }
	
  // Update is called once per frame
  void Update () {
  } //オブジェクトが衝突したとき void OnCollisionEnter(Collision col) { audioSource.Play(); }

 4.音ファイルの割当

スクリプトを記述すると内にある先ほど作成したスクリプトにAudioClipが現れるので任意のオーディオファイルを割り当てる。

f:id:masapiyo1225:20170620121513g:plain

以上で当たったときに効果音を鳴らすことが可能です。