2017-01-01から1年間の記事一覧

自作ソレノイドを作ってみた 1/2

はじめに 電子工作は楽しいけどパーツが高い、お金がない学生には厳しい現実です。 そこで、お金がないなら自分で作ってしまおう!!ということで今回は350円ほどで売られている中華ソレノイドと同等のパワーが出せる自作ソレノイドを作ってみました。 条件 …

ドライブレコーダーを付けて北海道旅行!

9月に入って突然涼しくなりましたね^^; 今年の夏は北海道に行ったりと何かと充実した日々を送ることができました。 それでは、本題に!! せっかく北海道にいくなら、こんな景色を撮りたい! という事でこの夏は、ドライブレコーダーを取り付けて旅に出まし…

ファミマで売ってる「育てるキット」を買ってきた!!

暇つぶしに近所のファミマに行ったところ面白いものが売ってたので紹介 育てるキットというモノ 内容物 ・プランター ・培養土 ・肥料 の3セット 種は別売りなので別途ほうれん草の種を買いました。 今後はArduinoと連携させて自動栽培なんかできたら面白い…

3Dプリンター ダヴィンチ1.0 Pro が壊れた...

実は、半年ほど前からノズルの調子が悪くなり壊れていたDavinci Pro 少し時間ができたのでの原因究明と修理を行いました。 ①症状 ノズルからフィラメントが出ないため印刷できない ②原因 二時間ほど試行錯誤した結果、エクストルーダ内の異常でフィラメント…

Unityで効果音

はじめに Unityで効果音を発生させるため私なりに調べたまとめです。 1.鳴らしたいオブジェクトにAudioSourceを追加 ※AudioSource内のAudioClipはNoneにすること 2.スクリプトファイルの作成 今回は効果音ということでSEというスクリプトを作成 3.スクリプト…