3Dプリンタ(光造形)を導入してみた

先日、Amazonのセールで安く購入できたので「ANYCUBIC Photon M3」を導入してみました。 ■本体 ANYCUBIC Photon M3 商品の寸法 25.6D x 26.9W x 42.5H cm 商品重量 7 キログラム ☆小型&軽量で自宅で使うにはちょうど良いです。 以前、FDM方式(熱溶解方式)の3…

ナビゲーションロック(マックガード)の外し方

ナビの交換をしようと思い、内装パネルを外したところ ロックナットで締められており、六角だけでは外せない状態でした。。。 車中を探してみましたが、購入時渡されたキーアダプターも見つからず。。。 ディーラーに相談しようかと悩みましたが 自分で外す…

コロナ自粛の中 DHL Expressで荷物が届くまでの記録

StayHomeを満喫するために、CNC加工機を購入してみました。 jp.sainsmart.com コロナウイルス自粛の中、中国(東莞)からの何日で荷物が届くのか書き残してみます。 果たしてGW中に届くのか・・・ 参考になれば幸いです。 ■条件 配送元 :中国(東莞) 配送…

Google Chromeがクラッシュする件

Windows10のアップデート以降。Google Chromeを起動すると 「表示中に問題が発生しました。」とのメッセージが表示され検索できない状態に・・・ Chromeエラーメッセージ 検索どころか履歴や設定も見れない状態・・・ 解決方法としてはセキュリティソフト Sy…

自作ソレノイドを作ってみた 1/2

はじめに 電子工作は楽しいけどパーツが高い、お金がない学生には厳しい現実です。 そこで、お金がないなら自分で作ってしまおう!!ということで今回は350円ほどで売られている中華ソレノイドと同等のパワーが出せる自作ソレノイドを作ってみました。 条件 …

ドライブレコーダーを付けて北海道旅行!

9月に入って突然涼しくなりましたね^^; 今年の夏は北海道に行ったりと何かと充実した日々を送ることができました。 それでは、本題に!! せっかく北海道にいくなら、こんな景色を撮りたい! という事でこの夏は、ドライブレコーダーを取り付けて旅に出まし…

ファミマで売ってる「育てるキット」を買ってきた!!

暇つぶしに近所のファミマに行ったところ面白いものが売ってたので紹介 育てるキットというモノ 内容物 ・プランター ・培養土 ・肥料 の3セット 種は別売りなので別途ほうれん草の種を買いました。 今後はArduinoと連携させて自動栽培なんかできたら面白い…

3Dプリンター ダヴィンチ1.0 Pro が壊れた...

実は、半年ほど前からノズルの調子が悪くなり壊れていたDavinci Pro 少し時間ができたのでの原因究明と修理を行いました。 ①症状 ノズルからフィラメントが出ないため印刷できない ②原因 二時間ほど試行錯誤した結果、エクストルーダ内の異常でフィラメント…

Unityで効果音

はじめに Unityで効果音を発生させるため私なりに調べたまとめです。 1.鳴らしたいオブジェクトにAudioSourceを追加 ※AudioSource内のAudioClipはNoneにすること 2.スクリプトファイルの作成 今回は効果音ということでSEというスクリプトを作成 3.スクリプト…

3Dプリンタで掃除機ノズルを作ってみた!

掃除機ノズルがないとのクレームをいただいたので、ないなら作ってしまえということでCADで設計→家眠っていたダビンチで印刷してみました! 印刷中↓ ここまで来るのに3回失敗してます… 完成したのがこちら↓ いい感じに取り付けできました♪ しかし、なぜ最初…